愛されていないあなたに

イエスキリストの愛を

新約聖書と旧約聖書

キリストを知り立ての頃、
新約聖書の言葉に渇いた心が潤った
イエス様の言葉、とくにヨハネの13、14章が好きで何度も何度も読んだ。

洗礼を受けるずっと前から
新約聖書は直接的で
心に響いた。
だって、
この理不尽な世の中で、
悲しんでいる人が幸いだとか、
敵を愛せだとか、
俗人の常識、意識をはるかに超えた
ものすごい言葉でしょう。

一方
旧約聖書はなかなか進みませんでした。
そこには
尊い綺麗な出来事、言葉だけではなく、
多くの罪や、
聖なる事柄とは感じえないことが多かったから。


しかし、いまは違います
旧約聖書を理解するとより深い意味で新約聖書を、イエス様を理解できる。

新約時代の雛形であり先例であり
そして罪とは何かを示している。
旧約聖書がなければ罪とは何かがわからない。
また雛形を辿ることで、
過去、現在、世界、そして未来の
真実がより深みを持って心に入ってくる。