愛されていないあなたに

イエスキリストの愛を

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの貧しい人

こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。 (マタイによる福音書 5:3 )この有名でそして哀れみに溢れた言葉はまた峻厳とした真実でもあります。こころが貧しい人とはプライドがずたずたになり立ち上がれない状態この世の強烈な虚し…

罪とは

罪とは盗みや人殺しなどの法的な違反のみではないそれらは単に罪の表現形であり端的な結果である罪とはもっと人のずっと奥にあるもの人をもやもやさせるもの落ち込ませ自己否認させ怠惰にし後ろ向きにさせる時に妄想に近い恐怖を煽り不安を駆り立てるその不…

大切なものはありますか?

今のあなたの生きがいはなんであろうか。生きがいとまで言わなくても、あなたの日常を構成している空気のような、しかしその大切さを普段意識していないほど、自然なものかもしれない。友人、家族、恋人、子供財産、家、地位、仕事、健康楽しみな娯楽、ゲー…

ラオデキヤの時代

いまはラオデキヤの時代だととあるクリスチャンのブログで読んだ。私は部分的には賛成。ラオデキヤにある教会の御使に、こう書きおくりなさい。『アァメンたる者、忠実な、まことの証人、神に造られたものの根源であるかたが、次のように言われる。 わたしは…

良いことをしたら天国へ入れるか

良いことをしたからといって、天国へはいれるだろうか?目の前のお年寄りに席を譲ったからといって、物乞いに1万円を施したからといって、泣いている人に優しくしたからといいって、まして、教会に何万円も献金したからといって、教会の掃除を率先してしたか…

出エジプト時代と新約時代

出エジプトしパロの支配から逃れる。執拗な追手は主によって滅ぼされる。↔︎イエス様の十字架を信じ罪、サタンの支配から逃れる。サタンの執拗な追手は主によって滅ぼされる。荒野を彷徨い、神様によって与えられたマナを食べ、主によって生きるよう訓練され…

新約聖書と旧約聖書

キリストを知り立ての頃、新約聖書の言葉に渇いた心が潤ったイエス様の言葉、とくにヨハネの13、14章が好きで何度も何度も読んだ。洗礼を受けるずっと前から新約聖書は直接的で心に響いた。だって、この理不尽な世の中で、悲しんでいる人が幸いだとか、敵を…

祈りについて

祈りについて。憂鬱、虚しさ、悲しみ、それは闇。ふと気づくと闇に心が覆われ、主から遠ざかってしまっている自分に気づく。主とともにいるときは、必ず喜び平安が伴うものなのだろうか?ほとんどyes、しかし喜びがないから主がともにおられないというわけで…

試練の中にあって主に委ねること

試練の中にあって主に全てを委ねられない自分を見つけ失望する。主よ、どうしたらあなたの祝福のある人生を歩めるのでしょう?どうしたらあなたに全てを委ねることができるのでしょう?どうしたらあなたとともにいられるのでしょう?私の自我が、肉が、私を…

人生虚しい

虚しい。。。虚しさは、生きる上で元気を失った状態。もちろん、振られたとか、受験に失敗したとか、きっかけはあるかもしれない。でも、お金も地位もあって、周囲から人生順調に見えても、救いようのない虚無感は襲ってくるものです。人間は肉体だけで生き…

進化論

アメーバのような生物から、偶然が重なり進化して、爬虫類から哺乳類、そしてサル、ヒトへ、、、私たちの存在は偶然の産物で、そこには何の意思もなくて。あったとしても弱肉強食という、何の愛もない冷たいもの言わず存在があるのみ。私たちが産まれたのも…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます